MENU

ウィル・アイアトンの国籍はアメリカとフィリピンのハーフ!フィリピン代表選手でWBC出場!

ドジャーズ・大谷翔平(おおたに しょうへい)(29)投手の“臨時通訳”として、編成部選手育成・能力開発主任のウィル・アイアトンさんが就任しました。

新しい通訳として就任したウィル・アイアトンさん凄すぎると話題になっています。

今回は凄すぎる、と話題になっているウィル・アイアトンさんについて

この記事を読んでわかること
  • ウィル・アイアトンさんの国籍
  • ウィル・アイアトンさんはWBCに出場した凄い選手
  • ウィル・アイアトンさんがサポートした日本人選手(現在含む)

調べてみました。

最後までごゆっくりご覧ください。

ウィル・アイアトンの国籍はアメリカとフィリピンのハーフ!

引用:石井一久のマウンド目線で見せてもらってもいいですかYouTube

ウィル・アイアトンさんは東京出身で、お父様は日系アメリカ人、お母様がフィリピン人ハーフです。

詳しく順番に解説していきます。

大谷翔平選手の代理通訳ウィル・アイアトンのプロフィール

引用:メンロー大学Instagram
ウィル・アイアトン経歴

【生年月日】1988年12月21日 35歳

【出身】東京 15歳まで日本で過ごす

【両親】父:日系アメリカ人 母:フィリピン

【高校】2007年6月 ミッド・パシフィック高校卒業(ハワイ)

【大学】メンロー大学

・2008〜2012年:毎年夏休みはサマー・ベースボール・リーグに参加

・2011年4月:トップ・アカデミック・アスリート賞を受賞(大学3年次のスポーツ部の最も成績が高い学生に渡される賞)

・2012年4月:コリス・スチーア賞を受賞(大学全スポーツ部の中で最も成績が高い学生に渡される賞)

・2012年5月:メンロー大学卒業生の中での最優秀賞を受賞(成績4段階中3.91 国際ビジネス専攻)

・2012年12月 IBAF 2012年アジア・カップ フィリピン代表として出場

【卒業後】

2013年2月〜9月 テキサス・レンジャーズとマイナー契約(シングルAのビデオコーディネイター担当も兼任)

ウィル・アイアトンが代理通訳に選ばれた理由

引用:前田健太Instagram

ウィル・アイアトンさん2022年からパフォーマンス・オペレーション・マネージャーとして就任しており、優秀な人材と評価され、ドジャーズ球団にとって欠かせない存在と言われるほどの才能と実力の持ち主なので、今の状況もしっかりと対応してくれると球団側が判断したのだと思います。

ウィル・アイアトンさんの人柄前田健太選手のInstagramに度々登場するほど、愛されるキャラクター。

ウィル・アイアトンさんの評判
  • 頭脳明細
  • 筋骨隆々
  • 面白くて濃く、愛されキャラ
  • 真面目で誠実
  • 経験が豊富で頼れる存在

頭脳明細でクールに分析している姿から、皆んなを楽しませ、周りを明るくしてくれるそんな愛される人柄が調べれば調べるほど伝わってくる魅力的なウィル・アイアトンさんです。

ウィル・アイアトンは元野球フィリピン代表選手でWBC出場!

引用:石井一久のマウンド目線で言わせてもらっていいですかYouTube

ウィル・アイアトンさんは母親がフィリピン人だったこともあり、フィリピン国籍を取得し、大会に出場しています。

ウィル・アイアトンの成績

引用:前田健太Instagram

ウィル・アイアトンさんは野球選手としては2014年で現役として引退しました。

そこから、サポーターとして大学でのトップの成績を取った素晴らしい才能が開花し始めます。

ウィル・アイアトンはテキサスレンジャーズと契約していた

引用:石井一久のマウンド目線で言わせてもらっていいですかYouTube

ウィル・アイアトンさんはテキサスレンジャーズと契約しましたが、1年で現役を引退しました。

その後テキサスレンジャーズなど2チームで、ビデオコーディネーターや編成部門のインターンを務めました。

ウィル・アイアトンがサポートした日本人野球選手(現在まで)

引用:メンロー大学Instagram

ウィル・アイアトンさんがサポートしていた日本人選手は、前田健太(まえだ けんた)選手として有名ですが、実は他の選手もサポートしてもらっていました。詳しく解説していきます。

2013年:尾中 博俊(おなか ひろとし)

引用:石井一久のマウンド目線で言わせてもらっていいですかYouTube

一緒にレンジャーズでプレーしていた尾中選手

ウィル・アイアトンさんが通訳として間に入ってくれることもあったそうです。

2014年:田中将大の通訳やサポート

引用:石井一久のマウンド目線で言わせてもらっていいですかYouTube

2014年の2月〜4月、田中将大選手のニューヨークタイムズの記事「A Passion to Pitch」の通訳とアシスタントを務めました。

当時のウィル・アイアトンさん

田中将大選手をアメリカの人たちに知ってもらいたい!

と、当時ヤンキースに移籍することが決まっていた田中将大選手ですが、アメリカ人はあまり知らなかったため、もっと知ってほしいという熱い気持ちからオファーを受けたそうです。

2016年:前田健太の通訳

引用:前田健太Instagram

ウィル・アイアトンさんといえば前田健太選手の通訳として、とても有名です。

前田健太選手の通訳を3年務め前田健太選手の通訳や、サポートも含め、データ分析など重要な存在。

前田健太選手にデータを分析し、説明をしていくことで、データ分析に興味が湧いてきて、データ分析の分野で実力を発揮。

現在のパフォーマンス・オペレーションという役職は、ドジャーズ編成部本部長・フリードマン氏ウィル・アイアトンさんのために特別に創設された役職だそうです。

2024年3月 大谷翔平・山本由伸の兼任通訳

引用:日刊 大谷翔平「大谷翔平マニアチャンネル」X

ウィル・アイアトンさんは2023年3月から大谷翔平選手と、山本由伸選手の兼任通訳として就任しました。

データ分析において大谷翔平選手は「以前は全く気にしなかった」と言っていましたが、データの必要性を痛感したのがメジャーで、前通訳の水原氏のデータ分析に大変感謝していると語っていました。

データの必要性を実感している大谷翔平選手に、現在の心境も考えるとこれほど心強い通訳は他にいないと思います。

まとめ

大谷翔平選手の“臨時通訳”として話題になっているウィル・アイアトンさんについて解説しました。

ウィル・アイアトンさんは、人柄、才能、経験、球団での役割など多彩であり、また球団にとってもとても貴重な重要な存在

全てにおいて周りからの評判が高いウィル・アイアトンさんが、今後大谷翔平選手にとって通訳以外の面でもとても心強い存在となってくると思います。

調べていくうちに、ウィル・アイアトンさんの多彩な魅力人柄に驚きました。

ウィル・アイアトンさんのようなすごい人大谷翔平選手の近くにいてくれた奇跡が、更にウィル・アイアトンさんのサポートで、野球に集中し活躍する大谷翔平選手を全力で応援したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。