MENU

ファンタジースプリングスインフルエンサー招待で大炎上!インフルエンサー一覧や招待の基準は!

「東京ディズニーシー」の新しいテーマポート「ファンタジースプリングス」がグランドオープンを前に、悪い意味で話題になってしまいました。
「ファンタジースプリングス」のプレビューに招待されたインフルエンサーが不適切だと大炎上しています。
いったい何が起こっているのでしょうか。

そこでこの記事では、「ファンタジースプリングス」で炎上が起こった理由、招待されたインフルエンサーの一覧、プレビュー招待の基準について調べました。

ぜひ、最後までゆっくりご覧ください。

あわせて読みたい
ファンタジースプリングスホテルの予約攻略方法!値段や予約開始時間も紹介! 大人気で予約が殺到している東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル。 6月6日のオープンに向けて予約が開始していますが、連日満席で予約するのが困難にな...

ファンタジースプリングスインフルエンサー招待で大炎上!

ファンタジースプリングス
出典:【公式】東京ディズニーシー公式サイト

「オリエンタルランド」が運営する大人気テーマパーク「東京ディズニーシー」では、6月6日にグランドオープンを控える新テーマポート「ファンタジースプリングス」のプレビュー招待が行われています。

プレビューには、芸能人やインフルエンサーが招待されていますが、一部のインフルエンサーの投稿が炎上してしまいました。

筆者

調べてみたところ、炎上する理由も納得の状況でした。

ディズニーに興味のないインフルエンサーが招待

「ファンタジースプリングス」のプレビュー招待は一般応募枠と企業枠以外に、「オリエンタルランド」が選ぶ招待枠があります。

招待された人の中には、有名人や芸能人をはじめ、インフルエンサーも選ばれていますが、ディズニーに興味がないと公言していたインフルエンサーも招待されていました。

行きたくてもいけないディズニーファンや、ディズニーに関する配信をしているのに選ばれなかったインフルエンサーからすると、理解ができない招待基準です。

過剰なネタバレやキャラの名前を間違え投稿で大炎上

さらには、SNSで過剰なネタバレやキャラクターの名前を間違えたまま投稿されています。

SNSに投稿された内容まとめ
  • アトラクションの詳細を動画でネタバレ
  • instagramのリールでも突然のネタバレ
  • キャラクターの名前がうろ覚え
  • 固有名詞を間違えている

ディズニーに興味のないことが判るような内容を投稿し続けるインフルエンサーと、ネタバレを望まないディズニーファンの間で炎上が起こってしまいました。

筆者

でも、投稿はオリエンタルランドが事前に確認しているそうなので、ディズニー公式のネタバレだったようです。
現在は、突然のネタバレを避けるような投稿が増えています。

スポンサーリンク

ファンタジースプリングスに招待されたインフルエンサー一覧

ファンタジースプリングスのプレビュー招待
出典:【公式】東京ディズニーシー公式サイト

「ファンタジースプリングス」の投稿で、実際に炎上した人物の特定はできませんでしたが、プレビューに招待された芸能人やインフルエンサーをまとめました。

川島海荷&志田未来(女優)

川島海荷と志田未来
出典:umika_kawashima Instagram

「川島海荷」さんは「志田未来」と2人で「ファンタジースプリングス」を楽しまれたようです。

柳原可奈子(お笑い芸人)

柳原可奈子
出典:yanagihara_kanako_ Instagram

ディズニー映画で声優を担当したこともある「柳原可奈子」さんは、ディズニーシー初体験の子どもたちといっしょに訪れています。

藤田ニコル(タレント)

藤田ニコル
出典:2525nicole2 Instagram

大のディズニー好きで知られる「藤田ニコル」さんも、もちろん招待されていました。

쿄카 / KYOKA|フォロワー15.9万人

KYOKA
出典:_ky0.o Instagram

木村なつみ|フォロワー11.6万人

木村なつみ
出典:natsumi__kimura Instagram

神楽ひなこ|フォロワー14.8万人

出典:hinako_kagura Instagram
筆者

招待された人の中にはディズニー好きやディズニーにゆかりのある人物もいました。
10万人を超えるフォロワーをもつインフルエンサーは影響力がすごそうですね。

スポンサーリンク

ファンタジースプリングス招待の基準は!

ディズニーファンやディズニー好きから批判を受けてしまった「ファンタジースプリングス」のプレビュー招待。
ディズニーに興味がないインスタグラマーを招待して、何の得があったのでしょうか。

招待の基準は何だったのか調べてみました。

プレビュー招待はディズニー好きのためではなかった

今回、炎上が起こったプレビュー招待はディズニーファンやディズニー好きに向けたサービスではないようです。
招待された人から「オリエンタルランド」の狙いが見えてきました。

プレビュー招待の狙い
  • 「ファンタジースプリングス」という名前を憶えて欲しい
  • ディズニーに興味がない人にも興味を持ってほしい
  • とにかくSNSでの露出を増やしたい

ディズニーシーの新エリア「ファンタジースプリングス」の総投資額は3200億円で、「東京ディズニーシー」開業時の次に大型な開発になりました。

「オリエンタルランド」の高野由美子会長兼最高経営責任者(CEO)が「ファンタジースプリングスが加わることで、世界が注目するオンリーワンの場所になると確信している」と語るほど、肝いりの計画。

成功を確信している「ファンタジースプリングス」だからこそ、ディズニーファンやディズニー好きだけでなく、いろんな人に知ってもらいたいので、ディズニーへの興味に関わらずプレビューに招待したと考えられます。

フォロワー数の多いインスタグラマーを優先

「ディズニー」に興味がない人に「ファンタジースプリングス」を知ってもらうには、フォロワー数の多いインスタグラマーが最適です。

「ディズニー」に興味がないインスタグラマーのフォロワーの中には、「ディズニー」に興味がない人が多いことが考えられるので、招待の基準としては正解といえます。

筆者

「オリエンタルランド」の狙いどおりの人に「ファンタジースプリングス」の魅力を届けるなら、フォロワー数の多いインスタグラマーを優先してもおかしくありませんね。

関係者でキャストのトレーニング

「ファンタジースプリングス」に「オリエンタルランド」の関係者を招待して、キャストのトレーニングを行っているようです。

「東京ディズニーリゾート」の接客には、高いホスピタリティ(おもてなし)が求められます。
すべてのゲスト(お客様)をVIPとすると言う教えのもと、キャストは期待を超えた接客を志しているので、事前のトレーニングは欠かせません。

プレビュー招待では、インスタグラマーのプロモ―ションはもちろんですが、ディズニーファンやディズニー好きが納得できる「ディズニー基準」を目指すためのトレーニングも行われていました。

スポンサーリンク

まとめ

「ファンタジースプリングス」のプレビューに招待されたインフルエンサーが不適切だと話題になっています。

招待された人の中には、ディズニーに興味がないと公言していたインフルエンサーがいることや、SNSで過剰なネタバレやキャラクターの名前を間違えたまま投稿したことが炎上の理由。

プレビュー招待はディズニー好きのためではなく、ディズニーに興味がない客層の取り込みや、キャストが「ディズニー基準」を目指すためのトレーニングを兼ねていました。

悪い意味で話題になってしまった「ファンタジースプリングス」ですが、SNSへの投稿からすばらしさは十分に伝わってきます。
プレビュー招待に選ばれなかった私たちには、6月6日のグランドオープンがとっても待ち遠しいですね。