MENU

小島英雄町長の家族構成!嫁のるみ子は美人で家では夫を尻に敷いていると話題!

岐阜県岐南町の小島英雄町長が多数の女性職員にセクハラをした問題が話題になっています。
セクハラ問題を起こした小島英雄町長に過ちを正してくれる家族はいなかったのでしょうか。

そこでこの記事では、小島英雄町長の家族構成と、認定された99のセクハラについて調べました。

ぜひ、最後までゆっくりご覧ください。

小島英雄町長の家族構成!

小島英雄町長 会見
出典:中日新聞

岐阜県岐南町の小島英雄町長のセクハラ問題で、99のセクハラが第三者委員会の調査で認定されました。

調査によると、頭をなでたり尻を触ったりするなど、不必要な身体接触や言動のほかに「いつでも辞めさせることができる」などと脅す悪質なものまであったようです。

今の時代にこんなことがあるのかと驚きを隠せませんが、小島英雄町長にはアドバイスや過ちを正してくれるような家族はいなかったのでしょうか。

まずは、小島英雄町長がどのような人なのか調べてみました。

小島英雄町長のプロフィールと経歴

小島英雄町長
出典:岐南町公式ホームページ
小島英雄町長のプロフィール

名 前:小島 英雄(こじま ひでお)

生年月日:1950年1月18日

所 属:無所属

職 業:岐阜県岐南町長

趣味:将棋

小島英雄町長は「将棋道場主」と呼ばれることもあって、将棋教室を主宰するほどに腕は確かなようです。

将棋にちなんだ発言も多数あり、座右の銘は「着眼大局」。
これは、囲碁や将棋の世界でよく使われる言葉で、全体の動きに目をつけ戦略を練ることを意味します。

小島英雄町長の経歴

愛知学院大学法学部を卒業後、行政書士になる

2000年:岐南町議会議員補欠選挙に立候補 初当選(通算7期)

2008年:町長選挙に立候補 落選

2012年:町長選挙に立候補 落選

2016年:町長選挙に立候補 落選

2020年10月:町長選挙に立候補 初当選

2024年3月5日:町長を辞職予定

小島英雄町長は何度も町長選挙に立候補していて、僅差で落選を繰り返していましたが、4度目の選挙戦でついに当選を果たしています。

セクハラ問題の会見直後、長くても5月末までに辞職すると語っていましたが、数時間後には一転し3月5日に辞職すると話しました。

著者

インタビューによると小島英雄町長は「3月5日にやめる。いろいろな人から電話をもらって心が折れた。それだけのこと」と話したそうです。
いったい、何を言われたのでしょうか・・・。

スポンサーリンク

若いころはイケメンだった

小島英雄町長について調べる中で、若いころはイケメンっぽいという投稿を見かけました。
「若いころはモテそう」「無駄にイケメン」と話題になっているようなので調べてみましたが、残念ながら若かりし頃の写真は見つかりませんでした。

そこで、画像加工ソフトを使って少し若返っていただきました。

小島英雄 イケメン

確かに、俳優にいてもおかしくない整った顔をされています。
加工前でも74歳には見えませんね。

SNSでは「岐南町の町長、顔は良いし若い頃はモテたんだろうな。」「若い頃、イケメンっぽかったから、70代になってもいけると思ったのかなぁ?」という声もありました。

「イケメンだから大丈夫」だなんて思っていないことを祈ります。

小島英雄町長には妻と子供がいる可能性が高い

小島英雄町長の家族構成について調べてみましたが、詳しい情報を見つけることができませんでした。

セクハラ問題の記者会見で妻がいることは判明しましたが、子供については不明です。
そこで、公開されている情報から妻はどんな人なのか、子供はいるのかについて迫ってみます。

小島英雄町長の嫁は「るみ子」で美人か

小島英雄町長 当選映像
出典:岐阜新聞 YouTube

まず、注目したのが町長の初当選時の映像です。
小島英雄町長の横に立っている女性が妻なのではないかと言われています。
少し画像は荒いですが、とても美人な方ですね。

小島るみ子
出典:岐阜県公式ホームページ

そして、岐阜県公式ホームページで公開されている「小島英雄 後援会」の収支報告書に「小島るみ子」という名前が記載されています。
珍しい苗字ではないので同姓や親族かもしれませんが、会計責任者として名前が書かれていることから妻の可能性は高く感じます。

スポンサーリンク

嫁のるみ子は夫を尻に敷いているのか

小島英雄町長の夫婦関係はインタビューから推測できそうです。

Q.家族や親族、親しい人からアドバイスなどはあった?
小島英雄町長:
「何回もありました…。『何を言ってるんだ、お前は』と怒られました…」

引用元:東海テレビNEWS

これが奥さんからの発言であれば尻に敷かれているんだろうなと想像しましたが、これは東京在住の兄が発言した言葉でした。

ですが、今回の問題をきっかけに、尻に敷かれていなくても頭が上がらないことは間違いないでしょう。

小島英雄町長には子供がいるかもしれない

2020年のインタビューでは家族が小島英雄町長の人柄について語っています。

Q.小島英雄の人柄は?

小島英雄の家族:

「昭和の父親像を絵に描いたような一本気な人。自分で方針を見つけて決めた時は、どこまでも信念を貫くパワフルさがあります。マイペースなんだけど仲間には優しくて、頼りがいがありますね。」

中日新聞

インタビューに答えた方が誰かはわかりませんでしたが、「父親像」という言葉から、子供がいる可能性が高いと思われます。

不適切にもほどがある!99個のセクハラとは

小島英雄によるセクハラ問題を調査する第三者委員会

今、TBSで放送されている某ドラマが好評な中、何ともタイムリーなセクハラ問題ですが、第三者委員会による調査の結果から99のセクハラ被害が明るみになりました。

さすがに99件すべてを紹介はできないので、独自に集計を取ってみたところ、驚きの結果が判明しました。

頭をポンポンだけで34件

そもそもセクハラとは

セクハラの定義
  • 「性的な言動」であること
  • 性的な言動が「職場」において行われること
  • 「労働者」の意思に反すること

この3つを満たすものを「セクハラ」と厚生労働省は定義しています。

性的な言動の中には「必要なく身体へ接触すること」が含まれているので、「頭をポンポンする」はセクハラに該当します。
報告書を集計した結果、「必要なく身体へ接触すること」が66件、その中には頭ポンポンだけで34件もありました。

報告書には「恒例行事のように頭をポンポンと触られていた」という記載があるので、小島英雄町長はセクハラをしているという認識が無かったのかもしれません。

小島英雄町長は昭和の気質が抜けない残念なおじさん

報告書では小島英雄町長を「昭和の気質そのもの、時代の変化についていけず、昔の人である」と指摘しています。

小島英雄町長の家族が語った「昭和の父親像を絵に描いたような一本気な人。」というインタビューからも、良くも悪くも昭和の気質が抜けていないのかな、と感じました。

小島英雄町長は、セクハラの一部については否定しているものの、時代錯誤だったと考えを改め、深く反省しているようです。

スポンサーリンク

まとめ

セクハラ問題で話題になった小島英雄町長には、アドバイスや過ちを正してくれるような家族はいなかったのでしょうか。

記者会見で妻や兄がいることは判明しましたが、詳細や子供についてはわかりませんでした。

第三者委員会による調査の結果から99のセクハラ被害が明るみになりましたが、小島英雄町長はセクハラをしているという認識が無かったようです。

小島英雄町長の家族が語った「昭和の父親像を絵に描いたような一本気な人。」というインタビューからも、良くも悪くも昭和の気質が抜けていないのかもしれません。

小島英雄町長は3月5日に辞職する予定です。
辞職まで残りわずかですが、しっかりとけじめをつけていただきたいと思います。