2024年4月2日、Duolingo(デュオリンゴ)のアイコンがしわしわで老けた姿で確認されました。
一部ではデュオリンゴをやっていなかったから、このアイコンになったのでは?と考えていた人もいたようですが、結論としては単にユーザーの興味を引くためにアイコンの変更を行っていたようです。
デュオリンゴはユーザーの興味を引くためにアイコンの変更などの工夫をしていますが、ウィジェットにも力を入れていました。そちらについても紹介していますので、最後までぜひご覧下さい。
Duolingo(デュオリンゴ)のアイコンがしわしわで老けた理由はユーザーの興味を引くため
公式が言っているわけではありませんが、Duolingo(デュオリンゴ)のアイコンがしわしわで老けた理由はユーザーの興味を引くためだそうです。
ディオリンゴはよくアイコンを変更しており、そのときは「学習者の興味を引くため」という理由があるようです、そのため、今回も同じようにアイコンを変えただけである可能性が高いです。
また、アイコンの変更はハロウィンなどのイベントのために行っている場合もあるようです。
Duolingo(デュオリンゴ)は言語教育アプリ
Duolingo(デュオリンゴ)は言語教育アプリです。そのため、アプリを入れたけど結局やっていない人も多数います。
ですが、デュオリンゴはそういった人の為に継続できるような工夫を多くしていて、例えば下記のような内容を実施しています。
- ゲーム感覚で遊べる
- アプリのアイコンを日によって変えている
- 一人ひとりにあった内容をAIが調整してくれる
アイコンを変えることも一つの工夫ということですね。
アプリを開いていない人だけが変わってる?
アプリを開いていない人だけが変わっていると思っている人もいるようですが、結論としてはアプリアイコンでアプリを開いていないとでないアイコンはないようです。
ただ、上記のような連続クラブ限定のアイコンはあるようです。連続クラブ限定アイコンは30日以上連続でデュオリンゴを使うと開放されるようでこういったところでも継続できるような工夫がされています。
勉強するためのアプリですから、一度入れたっきりやっていない人のほうが人口的には多いのかもしれません。そのため、今回のような勘違いが起きたのではないでしょうか?
しわしわで老けているのはなぜ?
デュオリンゴのアイコンがしわしわで老けた理由はユーザーの興味を引くためですが、それではなぜしわしわな姿にしたのでしょうか?
4月の行事を見てみると、
- エイプリルフール
- イースター
- お花見
- 入学式
などありますが、どれも当てはまらなそうです。
デュオリンゴに関してだと、
- 2011年4月にTEDにて一般向けに構想が発表
- 2014年4月に日本語話者向け英語コースベータ版公開
などがあり、長い間やってきたという意味にも取れます。
これら以外だと、本当に興味を引くためだけにアイコンの変更を行ったことになりますが、突発的にやるということは何かしら意味がありそうです。
Duolingo(デュオリンゴ)のアイコンの種類や変更方法を紹介
それでは、Duolingo(デュオリンゴ)のアイコンの種類や変更方法を紹介していきたいと思います。
Duolingo(デュオリンゴ)のアイコンの種類は7つ以上
現在確認できるアイコンの種類は7種類でした。
- 通常
- 赤く燃えている姿
- 飛んでいる姿
- タキシード姿
- 溶けている姿
- しわしわな姿
- 虹色の姿
これ以上にもあると思いますが、どちらかというとウィジェットのほうが種類が豊富だと思われます。
Duolingo(デュオリンゴ)のアイコンの変更方法はない
現状、ショートカットを使ったアイコンの変更方法はあるようですが、Duolingo(デュオリンゴ)のアイコンの変更方法はありません。
そのため、しわしわな姿を見たくないという人はある程度の期間までは我慢、またはショートカットを使った方法で変えるしかなさそうです。
Duolingo(デュオリンゴ)はウィジェットの種類がたくさんある
Duolingo(デュオリンゴ)はウィジェットの種類がたくさんあります。具体的には20種類以上は確認できました。
特にデュオリンゴをやらない期間が続くと色んなイラストを見れるようで、一部ではそれを見るためにデュオリンゴをやらない人も出てきたようです。
また、そんな人に対してデュオリンゴ日本公式アカウントから「いいから早く構ってください」というお叱りを受けていました。
まとめ
今回はDuolingo(デュオリンゴ)のアイコンがしわしわで老けた理由やアイコンの種類、変更方法、ウィジェットについて紹介していきました。
4月2日にアイコンが変更されましたが、ユーザーの興味を引く以外にどういった意図があるかは現状不明です。
公式から発表があるのか、それとも今後も同じような感じで突然アイコンが変更されるのか、今後にも注目していきたいですね。