MENU

高橋茉莉の両親はお金持ち!生活保護をもらっていた理由は父親の事業失敗のため?

元フリーアナウンサーで国民民主党から出馬している高橋茉莉さん。

子供の頃は裕福な生活を送っていたそうですが、生活保護を受けていたそうです。

高橋茉莉さんの両親は一体何の職業に就いているのか調べました。

高橋茉莉の両親はお金持ち!

高橋茉莉

高橋茉莉さんの家族構成は父親、母親、高橋茉莉さんの三人家族であることが判明しています。

高橋茉莉さんは慶応義塾大学を卒業し、五か国語を操るまさに才色兼備です。

名門大学を卒業させ、五か国語を話す高橋茉莉さんを育てた両親はどのような人なのでしょうか。

父親は79歳で元経営者

高橋茉莉さんの父親は元経営者で現在は79歳です。

このことは会見で高橋茉莉さんが自ら話しているので間違いないですが、年齢を逆算すると51歳の時に高橋茉莉さんが生まれたことになります。

高橋茉莉さんは会見で続けてこのように発言しています。

「私の人生はとてもお金に困ってきた人生。父親の倒産に始まり生活保護を経験した時期があり、現在も1000万近い奨学金(返済)を背負いながら、79歳の両親の面倒を見ている

日刊スポーツ

高齢で高橋茉莉さんを授かったので両親の介護などで苦労しているようです。

ちなみに出馬を決意した理由も会見で話していました。

「まじめに勉強を頑張ってきたのに、物価と税金は上がり、賃金は上がらず生活は苦しいのはおかしいと、心から思った。生きるために、お金に困らない、安心して暮らせる社会を実現したいと、政治を志すようになった」

スポンサーリンク

母親は専業主婦

高橋茉莉さんの母親は専業主婦です。

母親については高橋茉莉さんのnoteで詳しく話されていました。

母親は運転免許を取得してすぐにベンツを購入し、初心者マークでベンツを乗り回していたそうです。

初心者マークでいきなりベンツを購入できることから当時はかなり裕福な家庭だったようですね。

高橋茉莉は両親と小5までセレブ生活

高橋茉莉

高橋茉莉さんは小5までかなりセレブ生活を送っていたそうです。

  • 家は新宿にあり、20畳のリビングにはグランドピアノが置いてある
  • お受験のためにお受験教室に通い、立教女学院小学校に合格
  • 年に数回ファースト、ビジネスクラスで海外旅行
  • 3歳からバレエ教室に通う
  • 一着数万円するブランド服を買ってもらっていた

絵に描くようなセレブ生活ですね。

しかし、小5のときに父親の会社が倒産し、生活は一変します。

  • エスカレーター式で大学までいける立教女学院小学校を転校
  • 20畳のリビングから6畳一間に引っ越し

だったそうです。

高橋茉莉が生活保護をもらっていた理由は父親の事業失敗のため?

高橋茉莉

高橋茉莉さんは生活保護を受けていたと明かしています。

そしてラウンジ嬢として働いていたことも明らかになっています。

ネット上で生活保護を不正受給していたのではないかと話題になっています。

実際に不正受給していたのか調べました。

父親の事業失敗で生活保護をもらっていた

高橋茉莉さんは小5のときから生活保護を受けていると明かしています。

原因は父親の会社が倒産したことです。

高橋茉莉さんが小5の時、父親の年齢は63歳であるため、再就職は難しく生活保護を受けることになりました。

倒産した後、父親がどのような職業に就いたかは不明ですが、3歳から習っていたバレエを中学3年生まで続けていたので別の職業で家計を支えていたのでしょう。

母親は倒産したことがショックで鬱になってしまい、家庭はかなり荒れていたそうです。

母親が暴れて家がぐちゃぐちゃになり、呼吸困難や自殺未遂で夜中に救急車が来る日が続いた

高橋茉莉さんnote

かなり壮絶な人生を歩んでいましたが、高橋茉莉さんは当時を振り返り、

「悔しさも味わったけれど、助けてくれる人の温かさも知ることができましたから!」

とコメントし、大事な経験だったと振り返っています。

スポンサーリンク

高橋茉莉と両親は生活保護はいつまでもらっていた?

高橋茉莉

ネット上では高橋茉莉さんがラウンジ嬢として働きだしてからも生活保護を受けているのではないかとして話題になっています。

高橋茉莉さんはいつまで生活保護を受けていたのでしょうか。

高橋茉莉さんは生活保護を不正受給していたことについて、

「事実と異なる」

と言っています。

そして高橋茉莉さんは奨学金を借りて慶応義塾大学に進学しています。

生活保護を受けている人が大学に進学する場合、生活保護の対象者から外れるそうです。

なので生活保護をもらっていたのは高校卒業までということがわかります。

そしてラウンジ嬢として働くには18歳以上である必要があるので生活保護を不正受給していた可能性は低そうですね。

まとめ

高橋茉莉さんの両親についてまとめました。

父親は元経営者で高橋茉莉さんが小5の時に倒産してしまい、母親は専業主婦で倒産してからは鬱になってしまいました。

現在両親は79歳で高橋茉莉さんが面倒を見ているそうです。

高橋茉莉さんが生活保護を保護を不正受給していたと話題になっていますが、

  • 大学に進学している点
  • 18歳以上でないとラウンジ嬢として働けない点

このことから不正受給していた可能性は低そうです。