MENU

藤井聡太が佐々木勇気に2024NHK杯で負けたのは本当か!石田九段ネタバレのいきさつ!

「NHK Eテレ」で放送されている「NHK杯テレビ将棋トーナメント」ですが、決勝戦の放送前に「藤井聡太」8冠の負けがネタバレしてしまい、将棋ファンが騒然としています。
決勝戦で「藤井聡太」8冠が負けたのは本当なのでしょうか。

そこでこの記事では、藤井聡太は2024NHK杯で負けたのか、なぜ負けたとわかったのかについて調べてみました。

ぜひ、最後までゆっくりご覧ください。

あわせて読みたい
佐々木勇気の偏差値は!都立白鷗高校出身バスケ部所属で文武両道の超エリート! 3月17日に放送予定の「NHK杯テレビ将棋トーナメント」決勝戦で、「藤井聡太」八冠は「佐々木勇気」八段と対局します。「佐々木勇気」八段とはどういった人なのでしょう...
あわせて読みたい
佐々木勇気の父親の職業は!スイスのジュネーブで海外駐在で母親は専業主婦か! 2024年3月17日に行われたNHK杯将棋トーナメントの決勝で佐々木勇気八段が藤井聡太八冠を下してNHK杯を初優勝して注目を集めました。 昨年度の決勝戦と同じ顔触れで佐々...
あわせて読みたい
藤井聡太が矯正を再開した理由は!なぜ一度辞めたのか!将棋の成績に影響はある? 2024年2月23日放送、テレビ朝日系「徹子の部屋49年目突入SP」に初出演した藤井聡太(ふじい そうた)(21)さんですが、歯科矯正をしている事が判明し話題になっています...

藤井聡太が佐々木勇気に2024NHK杯で負けたのは本当か!

藤井聡太
出典:産経ニュース

1951年から続く「NHK」と「日本将棋連盟」が主催する将棋の棋戦「NHK杯テレビ将棋トーナメント」について、放送前に勝敗がネタバレしてしまったと話題になっています。

ネタバレしたのは、2024年のNHK杯の決勝戦で「藤井聡太」八冠が負けると言うこと。

「藤井」八冠にとっては、史上最高の勝率記録の更新がかかっている大事な戦いです。
3月17日の決勝戦を首を長くして待っていた将棋ファンにとっては、ネタバレが本当なら観戦する楽しみを奪われたことになってしまいます。

いったい誰がどういった経緯でネタバレしてしまったのでしょうか。

佐々木勇気の師匠、石田九段がYoutubeでネタバレして炎上

ネタバレしたと言われているのは「藤井」八冠と決勝戦で対戦する「佐々木勇気」八段の師匠「石田和雄」九段

自身のYouTubeチャンネル「石田九段一門将棋チャネル」で、NHK杯について語った動画の内容が、棋戦の結果をネタバレしているとして炎上してしまいました。

今もYouTubeのコメント欄には厳しい書き込みが殺到しています。

著者

ちなみに、名前の後についているのは、「段位」や取得したタイトルの名前や総数です。
藤井八冠の場合、「竜王」「名人」「王位」「棋王(きおう)」「叡王(えいおう)」「王座」「王将」「棋聖(きせい)」というすべてのタイトルを保持していることになります。

スポンサーリンク

石田九段ネタバレのいきさつ

石田和雄
出典:石田九段一門将棋チャネル YouTube

番組の放送前に対局結果がネタバレしてしまうという珍事はどのように起こったのか、詳しくまとめてみました。
そもそも、ネタバレの内容は本当のことなのでしょうか。

2024NHK杯はすでに収録済みで決勝は3月17日

実は、「NHK杯テレビ将棋トーナメント」は1か月以上も前に撮影が終わっています

つまり関係者は対局の結果を知っているので、その気になれば簡単にネタバレができる状況です。

佐々木勇気の師匠、石田九段が3月6日に動画配信

そんな中、「石田」九段が「藤井」八冠の準決勝前にYouTubeで動画を配信しました。

もちろん、師匠である「石田」九段も対局の結果は知っているはずです。

石田九段はなぜかハイテンション

配信された内容は、NHK杯の決勝戦に進んだ「佐々木」八段について、将棋ファンへの報告と弟子を激励する動画でした。

弟子が決勝戦に進出したのがうれしいのか、終始ハイテンションで熱く語っているのが印象的です。

動画の後半は藤井聡太と佐々木勇気の決勝戦を語り続ける

石田和雄
出典:石田九段一門将棋チャネル YouTube

動画の後半に差し掛かると決勝戦について語り始めますが、決勝戦に「藤井」八冠が進出しているかのように話しています

決勝戦の相手が決まるのは3月10日の「藤井」八冠と「羽生善治」九段の対局なので、「藤井」八冠が対戦相手と取れる発言はネタバレではないか?と話題になりました。

スポンサーリンク

去年の佐々木勇気決勝戦進出は触れていなかった

実は、去年のNHK杯決勝戦も「藤井」八冠 と「佐々木」八段は対局していて、「藤井」八冠が優勝しました。

「石田」九段は、2023NHK杯の決勝戦進出については触れませんでしたが、なぜか2024NHK杯の決勝戦進出は配信しています。

弟子の初優勝を隠し切れずに喜んでいるのか

「藤井」八冠 と「佐々木」八段の因縁の対決が叶ったことでテンションが上がっているとも取れますが、棋戦の結果を知っているなら話は変わってきます。

「石田」九段は、弟子がリベンジを果たし、みごと優勝したので動画を配信したのではないか、と考えたほうが自然な気がしませんか?

3月10日の準決勝は藤井聡太が羽生善治に勝って決勝進出

「藤井」八冠 対 「羽生」九段の準決勝
出典:ロックショウギ

そして、3月10日に放送された「藤井」八冠 対 「羽生」九段の準決勝はご存じの通り、「藤井」八冠が勝利しました。

3月17日の決勝戦は「石田」九段が匂わせた通り、「藤井」八冠 と「佐々木」八段が対局します。

対局相手がネタバレ通りで藤井聡太が負ける可能性は高い

将棋ファンは問題の動画について、匂わせがひどいと指摘していますが、「石田」九段はひと言も「藤井」八冠が決勝戦に進むとは言っていません

「どこにネタバレあるんだよ、イチャモンも甚だしい」「憶測が飛び交うだけでまだ何も確定してない」という意見もあり、ネタバレは視聴者の考えすぎという可能性もあります。

ただ、匂わせは勘違いだと言いきれないのも事実です。

藤井聡太が負ける可能性が高い理由
  • 「石田」九段はNHK杯の結果を知っている可能性が高い
  • 「藤井」八冠が対戦相手と取れるような発言をしている
  • 「藤井」八冠が実際に対戦相手となった
  • 去年は触れなかったNHK杯の決勝戦について熱く語った
  • 「藤井」八冠の勝率記録の更新について誰も話さなくなった

勝率記録は50年以上更新されていない記録なので、各メディアは「藤井」八冠に注目していましたが、ここ最近は誰も触れていません。
噂では、勝率記録が塗り替えられないと決まったから誰も触れないのではないか、と言われています。

これらの5つの理由をふまえて考えると、藤井聡太が負ける可能性は高いと言えそうです。

まとめ

3月17日に「NHK Eテレ」で放送されている「NHK杯テレビ将棋トーナメント」について、放送前に勝敗がネタバレしてしまったと話題になっています。

ネタバレしたと言われているのは「佐々木勇気」八段の師匠「石田和雄」九段が配信したYouTubeの動画
将棋ファンからは、匂わせがひどいと指摘が多く上がり炎上中。

匂わせは勘違いでネタバレは視聴者の考えすぎもありえますが、藤井聡太が負ける可能性は高そうです。

藤井聡太が負ける可能性が高い理由
  • 「石田」九段はNHK杯の結果を知っている可能性が高い
  • 「藤井」八冠が対戦相手と取れるような発言をしている
  • 「藤井」八冠が実際に対戦相手となった
  • 去年は触れなかったNHK杯の決勝戦について熱く語った
  • 「藤井」八冠の勝率記録の更新について誰も話さなくなった

「石田」九段の動画に感じた匂わせが事実なら、弟子の活躍を話したい師匠の親心が招いた放送事故だったと言えそうです。

望まぬ形で話題になっている2024NHK杯の決勝戦は3月17日(日)の10時30分よりNHK Eテレで放送されます。
動画の匂わせは事実だったのか、「藤井」八冠は本当に負けるのか、対局に注目です。